気ままなCross-Stitchの中庭

海外のクロスステッチで気に入った図案を、気ままに作製しながら、完成するまでを掲載しています。未完成になるかもしれませんが、忘れた頃に更新しているかも…。

クロスステッチ<十二星座(乙女座)>その1

 海外のクロスステッチの図案集めをしていて、これは是非とも作製してみたいと思い、無謀にも挑戦してみました。
 50目×50目サイズ(空白が多め)くらいのものには、何度か挑戦しているのですが、これだけ大きくて密度のあるものを、作製するのは今回が初めてです。


 刺繍糸はDMCではなく、amazonで販売されている全色入りセット(440束×8m)を購入。色見本も兼ねていますが、これだけで既に5380円もかけてしまったので、後には引けなくなりました(更に色の重複もあるので、1セットだけでは済みそうにないですが…)。


 個人的な好みの問題で<十二星座>を全て作製する予定はないですが、半分の6作品くらいは挑戦してみたいと思います。88目×88目サイズ(空白なし)です。


 まずは<乙女座>に挑戦してみました。理由は以前購入した100色入りセット(100束×8m)×2セットに、あまり使わない肌色が多めに入っていたから、ということもあります(取り敢えず現状に合わせて、流されるままに頑張ってみようかと…)。


<="" p="">


 一番刺し始めやすいのが底辺からなので、そこからちょこちょこと髪の部分(茶色)を進めていき、次に顔の部分(肌色)に取り掛かり、やっと背景の夜空と草原に辿り着きました。
 この時点でまだ50%といったところですが、ここまでで一週間くらいだったので、思ったよりは手軽に刺せたような気がします(顔の部分がかなり楽でした)。


 デジカメの光の感度の問題で薄暗いので、色彩が上手く伝わりませんが、実物はもっと色が鮮やかな感じになります。
 そしてある意味肝心な裏側は、こんな感じになりました。基本的には玉結びは御法度らしいのですが、我流で始めた頃の癖で、結局は玉結びしか出来ない感じに…。



 裏で絡ませないようにするには、ひたすら修行するしかないようですが、同じ穴に糸と針を4回通すことになるので、その都度絡まないように微調整すると、大体は上手くいくはずです(上手くいかずに納得出来ない場合は、その部分だけを刺し直すのみ…)。


 アイーダの布目がイーブン(均等)ではないため、一割ぐらい縦長になってしまっていますが。まあこれはこれで味があるということで納得しました(額に入れば問題がないので…)。


 予定しているよりは早く終わりそうで、全部で二週間あれば完成しそうです(1日3時間×14日という皮算用で…)。


 出典はJulie Hasler'sの「FANTASY CROSS STITCH」。一昔前とは違って現在では、amazonなどで気軽に購入できます(主に中古本ですが…)。
 ※国際郵便は全て郵便局経由なので、届くまでに丸10日以上かかります(土日祝を挟むと丸二週間)。


 <十二星座>の図案に惹かれて購入した洋書ですが、他の図案は全く関係の無いものが多かったです。何故かバイキング(北欧の海賊)の男女の図案まであります。
 ※見るだけなら楽しめますが、実際に作製するかというと、掲載作品の70%は一生陽の目を見ずに終わりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ