気ままなCross-Stitchの中庭

海外のクロスステッチで気に入った図案を、気ままに作製しながら、完成するまでを掲載しています。未完成になるかもしれませんが、忘れた頃に更新しているかも…。

チェシャ猫のドット絵<クロスステッチ用>

 2年くらい前に原作の挿絵を元に作製した、チェシャ猫(Cheshire Cat)の<クロスステッチ用>ドット絵(タテ 117目 × ヨコ 125目)。
 こうして拡大すると目付きの悪さや、口の中の鋭い牙が目立ちますが、チェシャ猫の<にやにや笑い>がよく具現化されています。



 挿絵の内容は、アリスとハートの女王がクリケット勝負をしている途中に、チェシャ猫の首から上だけが現れて、アリスたちを言葉巧みにからかうので、
 首切り役人と王様と女王が、「首さえあれば首は切れるか?」を論争している場面です。


 不思議の国のアリス<Alice in Wonderland>(1865年刊行)より。


 よく見ると右端にひっそりと、アリスを案内(?)してきたウサギがいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ