気ままなCross-Stitchの中庭

海外のクロスステッチで気に入った図案を、気ままに作製しながら、完成するまでを掲載しています。未完成になるかもしれませんが、忘れた頃に更新しているかも…。

クロスステッチ<十二星座(乙女座)>その2

 作製途中に糸が絡まって難儀するなど、様々な紆余曲折もありましたが、何とか挫折することなく無事に完成しました。
 本来であれば縦横の目数が同じなので、真円になるはずなのですが、布目の問題で縦長になってしまっています(横顔も微妙に面長だったり…)。


 刺すのに一番苦労したのは、右上にある夜空の星の部分で、思っていた以上に時間を取られました(ポツポツと点在する部分は、裏で糸が絡まりやすいので…)。



 前回の画像よりも色彩がかなり鮮明になっていますが、今回の画像は蛍光灯の下で撮影したものです。
 自然光で撮影するよりも、見栄えは良かったかもしれませんが、下地の布が本来の赤ではなくオレンジ色に見えています。


 髪の部分には図案の指定通り、黄色(726)・橙色(741)を使用したのですが、金糸(Gold thread)の部分には薄橙色(972)を使用しました。


 図案を見ている時には気が付かなかったのですが、髪の先の部分が小麦の穂の形になっています(途中まで鳥の羽根かと思っていました…)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ