気ままなCross-Stitchの中庭

海外のクロスステッチで気に入った図案を、気ままに作製しながら、完成するまでを掲載しています。未完成になるかもしれませんが、忘れた頃に更新しているかも…。

クロスステッチ<十二星座(射手座)>その1

 前回の<乙女座>に続き、今回は<射手座>に挑戦してみました。
 好みの図案かどうかで刺し始めるので、順番に法則性はまったくありません。


 動物の中でも馬が結構好きなのと、ケンタウロス(人馬)が格好良いという理由で、作製を開始してみました。88目×88目サイズ(空白なし)です。
 出典はJulie Hasler'sの「FANTASY CROSS STITCH」。



 写真は前回と同じく、蛍光灯の下で撮影したものです。彩度の調整が下手なので、赤い布がオレンジ色に見えています(現物の色彩よりも、2割くらい明るい感じです)。


 底辺から刺し始めましたが、肝心の人馬が完成した段階で、一週間以上(1日3時間×7日)もかかってしまいました。光の当たる部分を表現した黄色の部分が、かなり面倒くさいです。


 右手にしているのは弓の下部で、右下にある丸いものが太陽なのですが、背景が黄色過ぎて白い部分まで黄色く見えてしまっています。せっかく(白=BLANK)で刺したんですが、その明るさが写真ではまったく伝わってこないのが残念。
 足元の箇所はは多分、山脈の連峰をイメージしたものらしいのですが、これだけで見るとかなり地味な感じもします。



 裏側はこんな感じになりました。良くもなく悪くもなくという感じです。人馬の部分は綺麗に刺せているのですが、背景の黄色の部分が複雑なので、結局は糸玉だらけになってしまいました。


 図案の指定通り、黄色(725)・黄色(726)・橙色(741)を使用したのですが、金糸(Gold thread)の部分には薄橙色(972)を使用しました。


 この時点で約70%くらい完成し、後は夜空を残すのみです。果たしてこの制作意欲が最後まで続くのかどうかが、現時点で一番の心配だったりしますが。


 ちなみにケンタウロス(Kentauros)というのはラテン語で、英語ではセントール(Centaur)という表記になります(他にもセントーアなど)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ