気ままなCross-Stitchの中庭

海外のクロスステッチで気に入った図案を、気ままに作製しながら、完成するまでを掲載しています。未完成になるかもしれませんが、忘れた頃に更新しているかも…。

クロスステッチ<十二星座(山羊座)>その1

 前回は<射手座>挑戦したので、今回は<山羊座>に挑戦してみました。
 デザインは気に入っていたのですが、難易度(模様の複雑さ)が高そうだったので、なかなか刺す気にならず、自分の守護星座なのに後回しに…。


 やっと山羊の上半身の部分までが完成し、次は下半身の部分に取り掛かります。
 88目×88目サイズ(空白なし)ですが、図案では下半身となる魚の尻尾の箇所(画面右上)が、少し飛び出して円形ではなくなるので、額に収める時に多少バランスが悪くなりそうです。
 出典はJulie Hasler'sの「FANTASY CROSS STITCH」。



 濃い目の茶色と薄めの茶色が、山羊の長い毛を表現しているのと、雄山羊の立派な角がとても格好良い感じですが、ここまで来るのに10日以上(1日3時間)もかかってしまいました。

 図案の指定通り、濃い目の茶色(839)・(3031)を使用したのですが、写真では僅かに違いがあるものの、肉眼ではほとんど違いが分かりませんでした(濃い目の茶色はよく使用する色なので、別の色で刺した方が良かったかも…)。
 金糸(Gold thread)の部分には薄橙色(972)を使用しました。


 魚のウロコの箇所が細か過ぎて、裏側が今まで以上に糸玉だらけになるのが難儀ですが、果たして完成までにどれだけかかることやら…(ここまでと同じかそれ以上かも)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ